建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

弘前の建築 1

2007年に青森県弘前市へ行った時の写真です。この時はレンタサイクルで洋館のみ、集中的に見て回りました。

長野県のマンホール

長野県は、何回も訪れたことがあります。長野県内のマンホール写真が溜まってきたので紹介します。今後増えたら追加していきます。

しゃべるマンホールとアルビレックス新潟

新潟駅前に期間限定で(7/26~8/30まで。音声は午前9時~午後9時)、しゃべるマンホールが設置されました。

マンホール情報サイト

このサイトは、建築目的で訪れる方と、マンホール目的で訪れる方と、どっちが多いのか分かりませんが、マンホールの情報収集に使っているサイトを紹介します。

大宮の建築

さいたま市の大宮は、何回も訪れたことがあります。写真は、氷川神社の茅の輪くぐりに行った時のもの。

栃木市の建築 4 巴波川周辺

今度は巴波川周辺を回ります。 昔見に行った栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎)(栃木市の建築 1)の方へ。マンホールカードと一緒に渡された紙に、カラーマンホールがこの辺で見られると書いてあったからです。 撮影後は、付近の別の建築を見に行きます。

栃木市の建築 3 重要伝統的建造物群保存地区

栃木市の重要伝統的建造物群保存地区へ。 栃木市嘉右衛門町 文化遺産オンライン

栃木市の建築 2 蔵の街大通り

前回、栃木県栃木市を訪れた(記事はこちら:栃木市の建築 1)のは、早いもので10ウン年前。ようやく再訪することができました。 見どころがあまりに多かったので、文化財建築も一般の建築もまとめて、歩いた順番に写真を載せることにします。まず、東武線…

浦和くらしの博物館民家園 / 鈴木家住宅

埼玉県さいたま市にある「浦和くらしの博物館民家園」に行きました。旧浦和市内の古民家などを移築した博物館で、訪れた日は、小学生グループが見学に来ていました。 詳しくはこちらをご覧ください。 浦和くらしの博物館民家園 施設案内

土浦の建築 2

茨城県土浦市におつかいで行ってきました。ええ、子供だけじゃないんですよ。大人だって「おつかい」に行くんですよ。 せっかく来たので、建築巡りとマンホールカード収集を敢行しました。 まずは、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」土浦(記事はこちら)に登…

駒込の建築

駒込付近をぶらぶら。

島園邸

谷中(こちら)、根津(こちら)の後は千駄木にある島薗邸へ。かの「団子坂」の途中から奥に入った通りにあります。 島薗家住宅主屋 文化遺産オンライン

根津の建築

谷中(こちら)に続き、根津の建築。根津神社では、つつじまつりを開催していました。

谷中の建築

東京・谷中の建築を見てきました。谷根千(やねせん)と呼ばれる界隈です。

東京都荒川区のマンホール

旧三河島汚水処分場喞筒場施設(記事はこちら)を訪れた際、出会ったマンホール。こちらではマンホールカードを配布しています。

旧三河島汚水処分場喞筒場施設

東京都荒川区にある、旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場施設へ行ってきました。町屋駅(京成線、東京メトロ)からも歩けますが、都電荒川線に乗り、荒川二丁目停留所から歩きました。

駅の建築

GW中も特に遠出はしませんが、陽気が良いと旅心が……。 写真ファイルの中から、駅の建築を撮ったものを紹介します。ざっくりと北から南の順番で。過去に当ブログで紹介したものもあれば、これから紹介する予定のものもあります。

神奈川県のマンホール

神奈川県のマンホールをまとめておきます。 まずは鎌倉市から。

小諸の建築

長野県小諸市に行った時の写真(2006年)。母と一緒に旅行した時のもので、北国街道周辺の建物をパパッと撮りました。 一人の時はたっぷり時間をかけて、周辺を散策して建物を探しますが、連れ(それも建築に興味のない)がいる時は、そんな悠長なことできま…

草加の建築

埼玉県草加市に行ってきました。草加駅から獨協大学前駅(以前は松原団地駅)方面に向かって、日光街道を歩きました。

古河の建築

2008年に茨城県古河市に行ってきた時の写真です。確か、「桃まつり」を見に行ったんだと思います。下調べをせずに行き、偶然見かけたレトロ建築だけ撮ってきました。

茨城県のマンホール(水戸以外)

茨城県のマンホール写真がたまってきたので、ひとまずアップします。県庁所在地・水戸市のマンホールはこちら(水戸のマンホール - 建築の島)に載せたので、それ以外のものです。

米子の建築

島根に続いて、鳥取県米子市の建築。こちらも2007年の写真。

島根の建築 3 温泉津温泉

石見銀山(こちら)に続いて、温泉津(ゆのつ)温泉を訪れました。同じく2007年の写真。

島根の建築 2 石見銀山

前回(こちら)に続き、2007年に島根を訪れた時の写真です。世界遺産に登録されて間もない頃に、石見銀山に行きました。

島根の建築 1

島根の建築(2007年に撮ったもの)ですが、出雲大社へ行った時に駅舎を見に行きました。

登米の建築 2

前回(こちら)に続き、宮城県登米市の建築(2008年の写真)。

登米の建築 1 

宮城県登米(とめ)市で建築巡りをした時の写真です(2008年の写真)。 旧登米(とよま)町が合併して、その後登米(とめ)市になったそうです。 このとき訪れた場所は、現在は「みやぎの明治村」として紹介されています。 みやぎの明治村・登米(とよま) |…

東京建築懐古録

ちょっと古い本ですが、メモを兼ねて書いておきます。 東京建築懐古録 作者: 読売新聞社 出版社/メーカー: 読売新聞社 発売日: 1988/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

ニコライ堂(東京復活大聖堂)

昨年の文化財ウィーク期間中に、御茶ノ水のニコライ堂を見てきました。