建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

日光の建築 1  旧英国大使館別荘

 英国の外交官アーネスト・サトウが建てた山荘が、英国大使館別荘として使用されていたもの。修復して、このたび公開となったのだが……新しすぎる。

f:id:Iledelalphabet:20161104183548j:plain

 


 床材の一部が、以前使われていた木材を削って再利用したものとあったが、全体的にビフォー&アフターの差が大きすぎる(修復前に来たことはないんだけどね)。

f:id:Iledelalphabet:20161104183923j:plain



 一階、二階にそれぞれ湖に面した廊下があり、ソファに座って外を眺められるのが嬉しい。この窓は、窓枠がレトロな感じなので、以前のものの再利用かな?

f:id:Iledelalphabet:20161104183724j:plain


 二階には喫茶室があったけど、結構なお値段だった。ああ、こーいうところで優雅にお茶を飲める身分になりたい……(値段なぞ気にせずにな!)。

f:id:Iledelalphabet:20161104183815j:plain


 外の木々がほんの少し色づいていて、いい感じ。渋滞や混雑に巻き込まれるのが嫌で、紅葉シーズンをあえて避けた。紅葉の頃はさぞ美しいだろう。

f:id:Iledelalphabet:20161104184018j:plain

 今年の7月に公開となり、夏休みシーズンを避けて9月に来ようと思ったら、なんと中禅寺~半月山間のバスは運休。10~11月にはバスがある。紅葉シーズン(今年は遅く、10月中旬以降だった)が始まる前の、ぎりぎりの時に訪れた。バスを使う方はご注意を。中禅寺バスターミナルから歩くと、片道30分。

 

日光の建築

日光の建築 2 旧イタリア大使館別荘 - 建築の島

日光の建築 3 旧田母沢御用邸 - 建築の島

日光の建築 4 JR日光駅 - 建築の島