建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」土浦

 Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」は、録画したものを後からランダムに見ています。6月14日の回は、茨城県土浦市。以前、建築めぐりをした場所です。

茨城・土浦のふるカフェ | ふるカフェ系 ハルさんの休日|NHKブログ

 

 番組の初めの方でハルさんが歩いているのは、まちかど蔵大徳の辺りかな? また、お目当てのカフェを探して土浦城址のそばをうろうろ。あれは亀城(きじょう)公園ですね。あの近くに古民家カフェあったんだ!(調べたら、城藤茶店というお店です)

 

 亀城公園に寄った時の写真があったので、載せておきます。

f:id:Iledelalphabet:20170615163917j:plain

東櫓

中は博物館になっています。

 

f:id:Iledelalphabet:20170615163959j:plain

高麗門

 

土浦の建築 - 建築の島

 まちかど蔵大徳など、こちらで写真が見られます。番組に登場した矢口酒店さんは、訪れた時は、確か修復中で拝見できなかった気がします。まだ旧土浦中学校本館も見学していないし、その時に寄ってみようかな。

 

 実は、親類が土浦に住んでおりまして、れんこんカレーとか、「ああ、あるある」と思いながら見ておりました。土浦駅とか街中の土産店で、れんこんを使ったお菓子とかレトルトカレーを販売しています。

 番組冒頭の霞ケ浦の場面は、どこで撮影したのかな~。登場しなかったけど、霞ケ浦総合公園もぶらぶらするのにお勧めですよ~。霞ケ浦、本当に広いんですよ。

f:id:Iledelalphabet:20170615165758j:plain

広告を非表示にする