建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

水戸のマンホール

 茨城県水戸市で建築巡りをした時に、マンホールの写真も撮ってきました。

 建築写真はこちら:水戸の建築 - 建築の島

 

f:id:Iledelalphabet:20170818161853j:plain

 

 2012年に誕生した、水戸市ゆるキャラ「みとちゃん」を採用。割と新しいマンホールなのかな。

 

f:id:Iledelalphabet:20170818162247j:plain

 水戸と言えば、偕楽園の梅。枝や幹の感じが凝っている。

 

f:id:Iledelalphabet:20170818162405j:plain

 やはり偕楽園の梅と、好文亭をモチーフにしている。上記の2つと同じく、レンタサイクルで街を爆走していた時に発見。

 

f:id:Iledelalphabet:20170818162608j:plain

  偕楽園の敷地内で発見。やはり梅と好文亭

 

 一度に4種類も発見してかなり満足したけれど、これ以外のデザインもあるらしい。さすがに全国コンプリートは狙っていないけれど(個人では難しいし)、建築巡りのついでに撮ったものがあるので、随時アップしていく予定です。