建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

東京建築懐古録

ちょっと古い本ですが、メモを兼ねて書いておきます。 

東京建築懐古録

東京建築懐古録

 

  

 全部で3巻出ています。

今見ると、現存しない建物がけっこうあります。

この本が刊行された時点で「この建物はもうすぐ解体されます」と書かれているものもあり、住所を頼りに調べると、現在は大きなマンションになっていたり……なんていうのもザラです。現存していても、もう使われなくなっていたり、ネットで検索すると解体間近だったり、20年あまりの時の経過を実感します。

一方で、まだまだ現役で使われている建築もあり、東京に限らず他の街にも共通するのですが「見られるうちに見に行こう」という思いに駆られます。

 

東京建築懐古録〈2〉

東京建築懐古録〈2〉

 

  

東京建築懐古録〈3〉

東京建築懐古録〈3〉