建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

美しい建築の写真集 喫茶編

『美しい建築の写真集 喫茶編』
竹内厚   パイ インターナショナル 

美しい建築の写真集 喫茶編

美しい建築の写真集 喫茶編

  • 作者:竹内 厚
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2016/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 
明治・大正の近代建築から、戦後のモダニズム建築まで、街の喫茶店や、名建築の中の喫茶室を特集したもの。これから訪れたい場所もあるし、以前写真を撮ってきた場所もある。

 

以前訪れた建築が、いつの間にか喫茶店に変身していた。特に驚いたのは、青森県弘前市の旧第八師団長官舎(記事はこちら)がスターバックスコーヒーに変身していたことかな。ヨーロッパなんかだと、旧市街の古~い建物の1階にいまどきのチェーン店が入居してたりするけど、ようやく日本でもそれを採り入れ始めたようだ。

静岡県の起雲閣は一度行きたいと思っているので、その際は喫茶室にも寄りたい。ドタバタ日帰り旅行になりそうだけど、時間をたっぷりとって。

NHK Eテレの「ふるカフェ系」もそうだけど、古い建物をどうやって活用しよう?となったとき、カフェにすることも多い。色々と問題をクリアしなければならないけれど、人が集まるし、地元の人だけでなく旅行者も入れる。高級ホテルだと敷居が高いが、喫茶室なら入りやすい。

ところで「喫茶編」とあるので、シリーズなのかな? 続きがあれば読んでみたいのだが。