建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

新美の巨人たち 長楽館

f:id:Iledelalphabet:20200505150753j:plain

  (写真は番組HPより)

 

テレ東「美の巨人たち」が昨年「新美の巨人たち」にリニューアル。芸能人が旅人(アートトラベラー)として美術品や建築を訪ねる構成に変わった。

 

京都の指定有形文化財・長楽館を訪れたのは、大学で建築を専攻していたというアンガールズ田中さん。さらっと専門用語が出てきたり、建築の知識がバッチリなので、建築の時はまた来て欲しいかも(こういう旅人なら大歓迎ですよ!)。

伊藤博文も愛した豪華洋館『長楽館』


京都へは何回もレトロ建築を見に行ったけど、この長楽館は入ったことがない。訪れた当時、喫茶室は不定休で、「とりあえず行ってみよう」と行ってみたけれど門が閉まっていて、中には入れなかった。

館内は喫茶室、レストラン、宴会場などに分かれているので、個人だとなかなか全体を見学できないだろう。和室や裏側の階段など、テレビじゃないと入れない場所まで見られたので、カメラが入ってくれてよかった。ここ、一般人向けに建物の見学会なんて実施しないだろうか。専門家の解説付きで。もちろん有料で構わないので。

どの部屋も贅沢で、極上の建材を使い、職人の技が光り、見ているだけで本当に楽しい。また京都へ行く機会があったら、他の未見の建築ともども訪れたい。

 

www.chourakukan.co.jp