建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」ガイド本

 

ふるカフェ系 ハルさんの休日

ふるカフェ系 ハルさんの休日

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

NHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」のガイド本が出ました。

 

番組中では店名が紹介されず(NHKだから!)、エンドクレジットを目を凝らして見るか、はたまたネット情報に頼るしかなかったのですが、ガイド本には載っています。番組を見て「行こう」と思ったら、これを見れば良い。

建築の見どころも載っています。番組中に専門用語が出てくるけど、写真と説明付で紹介。

関東近郊のカフェが多いです。あと、京都の旧銭湯を利用した「さらさ西陣」とか。続編で、地方のカフェも紹介されるのかな。

東京の「りげんどう」は、島根・石見銀山にある「群言堂」のオーナーが手がけた店。都内だし、番組で紹介されたので、混んでいるかもしれないけど、「群言堂」のカフェが素敵だったので一度行ってみたいな。

カフェに行く時に持ち歩くことを想定しており、コンパクトな作り。そのぶん写真も小さい。中には貴重な工法もあるだろうし、建築の部分はじっくり見たいので、別のコンセプトで建築紹介本に載ったらいいなあ。