建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

日光の建築 3 旧田母沢御用邸

 雨の日に訪れたので、来館者は少なく、静かにゆっくり見学。外国人の観光客がちらほら。たとえるなら、日本人が英国に行って、ウィンザー城だの、王室ゆかりの場所を巡るようなものか。

f:id:Iledelalphabet:20161104185706j:plain

 

 

f:id:Iledelalphabet:20161104190602j:plain

 これはビリヤード室。

 ちょっとした調度品が美しい。日本の職人さんの技が見られます。

f:id:Iledelalphabet:20161104190103j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20161104190235j:plain

 15時半頃に着いたので、中を見学しているうちに閉館時刻が迫り、庭に出て外から建物の写真を撮ろうと思ったら、雨戸を閉められていた。もう少し早く外に出るんだった。

 日光は子供の頃から何度も来ていて、たいがい東照宮を見学したら車で中禅寺湖方面へすぐに移動、というパターンが多かった。けっこうな穴場だと思う。敷地内には喫茶店があり、早く閉まってしまうので、時間に余裕を持っていないと立ち寄れない。

日光田母沢御用邸記念公園

 

 こちらは近くにある日光真光教会。

f:id:Iledelalphabet:20161104191511j:plain

 

日光の建築

日光の建築 1 旧英国大使館別荘 - 建築の島

日光の建築 2 旧イタリア大使館別荘 - 建築の島

日光の建築 4 JR日光駅 - 建築の島