建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

美の巨人たち シュヴァルの理想宮

 テレビ東京美の巨人たち」6月17日の放送は、フランスにある「シュヴァルの理想宮」(Palais idéal du facteur Cheval)。これも建築と解釈して良いかな。

 

美の巨人たち「シュヴァルの理想宮」

 f:id:Iledelalphabet:20170619104220j:plain

 (写真はフランスの公式サイトより)

 

 フランスの田舎の郵便配達夫シュヴァルが、たった一人で建てたもの。100年くらい前なので、機械を使わずにコツコツ作業して、膨大な時間がかかったらしい。

 見た人が和む、ユーモラスな像もあったりします。娘の誕生が建築のきっかけというのは、番組で初めて知りました。

 

フランスの公式サイト(英語)

www.facteurcheval.com

  実はここ、行ったことがあります。今から20年くらい前かな。その頃、ヨーロッパ各地を放浪(?)していたのです。ただし、カメラは持参しませんでした。安い宿(ユースホステルとか)に泊まると、盗まれる危険があったから。それに、デジカメ登場前なので、その場で写真を確認できないし、失敗も多かったり……。代わりに、旅先ではたくさんポストカードを買いました。

 ここみたいな、アクセスが悪くてなかなか行けない場所は、写真を撮れば良かったかな~とも思いますが、確かポストカードを買ったはず。探せば出てくると思います。

 

【追記 2019年】

 ポストカードとパンフレットを見つけました。

f:id:Iledelalphabet:20190913183847j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20190913183901j:plain

 

2019年12月13日より「シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢」という邦題で、映画が日本でも公開されます。主演はジャック・ガンブラン

 

【関連記事】

過去にジャック・ガンブランが出演した映画「カンゾー先生」のロケ地です。

iledelarchitecture.hatenadiary.jp