建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

百貨店展――夢と憧れの建築史@髙島屋史料館TOKYO

東京・日本橋の髙島屋本館にある「髙島屋史料館TOKYO」で、百貨店展が開催中です。

www.takashimaya.co.jp

小規模な展示ですが、東西の百貨店建築をコンパクトに紹介しています。戦前の百貨店がとにかくモダンでお洒落。

模型の写真撮影OKでした。

   白木屋日本橋ファサード模型

 

   大丸心斎橋店ファサード模型(御堂筋側)

 

東京の「百貨店・商業施設MAP」が壁に掛けられ、好きなものを持って行ってOK。東京駅周辺(北は日本橋~南は銀座)に百貨店が集まっているのが一目瞭然です。

百貨店の歴史年表が見ごたえありました。丸善日本橋店で販売されているそうです。

 

かつて、浅草・松屋屋上遊園地でハリウッド映画のロケがあったそうです。映画の一部が場内で流れていました。映画のタイトルは「東京暗黒街 竹の家」(1955年)、サミュエル・フラー監督の作品です(「竹の家」って何やねん。いかにも欧米人が昔の日本家屋につけそうな名前)。

 

なんと、クライマックスの銃撃戦を、屋上遊園地で撮っている!!
1955年なので、日本だと、テレビも映画もまだ白黒映像が多かった。そんな時代にビビッドなカラー映像。遊園地の親子連れが、色鮮やかな着物姿。百貨店&遊園地というよそ行きの装いだからか、あるいは米国人監督のイメージする「日本」だからそういう衣装にさせたのか。

「スカイクルーザー」という回転遊具で銃撃戦。屋上からは、浅草寺の屋根や、近くを流れる隅田川が見える。あと、周囲に高い建物が一切ない。まだ東京タワーすら建っていない頃。

 

 

 

  日本橋髙島屋 以前撮ったもの