建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

幸手市の建築

3月末に埼玉県幸手市に行ってきました。写真は有名な権現堂の桜と菜の花です。

テレ東の「アド街ック天国」で幸手が紹介され、幸手宿の建築が目に留まり、急遽出かけることにしました。

幸手駅から権現堂までレンタサイクルで行き、その往復に旧日光街道を通りました。

 

  小島商店

 

  平井家

平井家の隣は公園。奥の建物が見えました。

なぜ道を曲がったかというと、この先に別の建築があったからです。

 

  山崎接骨院

 

日光街道に戻ります。

 

  ノグチ堂電機

 

  飯村医院

 

  成田金物店

  看板の後ろに古い建物が見えたので

 

  関薬局

 

ここからは権現堂からの帰路。

  高濱商事

 

  竹村家

 

  永文商店

 

松尾芭蕉と弟子の曽良の絵が。日光街道を歩いたことにちなんででしょうか。

 

アド街ック天国」でも紹介していた、奥から商品を搬出するためのレール

 

  「上庄かふぇ」こと岸本家住宅

  「アド街ック天国」でも紹介されていました。こちらでランチを頂きました。

私は窓辺の席にしましたが、この写真の左手には古い蔵があり、そちらは靴を脱いで上がる席になっていました。他のお客さんがいたので、中をチラ見するだけ。

 

 

ちなみにこちらの建物は、登録有形文化財です。

bunka.nii.ac.jp

日光街道を、権現堂と反対側に走ります。

スーパーマーケットの奥にあり、最初通り過ぎてしまいました。

  石井酒造

 

こちらのサイトを参考にしました。

www.sahn.jp