建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

野田の建築 3

野田の建築巡りの続き。 市内で見かけたレトロ建築。 キッコーマン野田第一工場旧事務所

野田の建築 2 野田市市民会館(旧茂木佐平治邸)

野田市の建築巡りの続き。 野田といえばキッコーマン醤油。醤油醸造家の茂木佐平治邸が昭和31年に野田市に寄贈され、現在は市民会館として利用されている。 bunka.nii.ac.jp

野田の建築 1 興風会館

昨年の12月、千葉県野田市に行ってきました。レトロ建築も見てきました。 まずは、興風会館から。 bunka.nii.ac.jp

台湾のレトロ建築本

台湾のレトロ建築本を急に見たく(読みたく)なって、図書館で借りてきた。写真が素敵だったので、後で買おう。

高崎の建築 3 日本茶喫茶 棗(なつめ)

前橋に行った翌日、高崎で「日本茶喫茶 棗(なつめ)」に足を伸ばしました。 以前高崎を訪れた時(こちら)は、時間がなく寄れませんでした。「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介された場所です。

前橋の建築 2 臨江閣

前回(こちら)の続き。 前橋では「臨江閣」も訪れました。 www.maebashi-cvb.com

前橋の建築 1

群馬県の前橋に行ってきました。レンタサイクルで建築巡りをしました。

板橋・滝野川 旧中山道の建築

板橋と北区・滝野川を旧中山道に沿って歩きました。 まずは板橋から。 旧安田貯蓄銀行板橋支店

東京ステーションギャラリー

JR東京駅の駅舎内にある美術館「東京ステーションギャラリー」を訪れた際、写真撮影可能なところで写真を撮ってきました。 施設案内|東京ステーションギャラリー

与野の建築

与野公園のバラ さいたま市にある与野公園は、春と秋に咲くバラが有名です。お花見ついでに、与野の建築を巡ってきました。

新美の巨人たち 四万温泉・積善館

(番組写真はサイトより) www.tv-tokyo.co.jp ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとされる、四万温泉・積善館(群馬県)。一度は行ってみたいと憧れていた場所なので、ウキウキしながら録画を視聴。旅人は女優の中山忍さん。

関西のマンホール 大阪・奈良・京都

マンホールは、なるべく都道府県ごとにまとめたいのですが、遠方だとなかなか行けないし、たくさんは撮影できません。とりあえず、大阪・奈良・京都の分をまとめてアップしておきます。 まずは大阪から。

奈良ホテル

奈良の街で建築巡りをした際(記事はこちら)、「奈良ホテル」に行ってみました。 といっても宿泊するのではなく、ティーラウンジにお茶を飲みに行きました。 www.narahotel.co.jp

奈良の建築 2 奈良町の建築など

「奈良の建築 1」の続き。 料亭 菊水楼 bunka.nii.ac.jp

奈良の建築 1

京都(記事はこちら)の後は、奈良へ移動しました。 旧奈良駅舎 現在は、観光案内所に

さらさ西陣

西陣の街を歩き(記事はこちら)、「さらさ西陣」に到着しました。「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介された、かつての銭湯を改装したカフェです。

京都の建築 4 西陣の建築

旧三井家下鴨別邸(こちら)の後は、西陣へ移動。目的地は、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されたカフェ「さらさ西陣」ですが、最寄り駅の鞍馬口駅ではなく、一駅手前の今出川駅から歩くことにしました。 同志社大学の校舎 ここも近代建築の宝庫です…

旧三井家下鴨別邸

4月の関西旅行の続き。2日目は京都を探訪。下鴨神社の南側にある建築で、重要文化財です。2016年より公開が始まり、ちょっとした穴場のよう。 www.kyoto-museums.jp bunka.nii.ac.jp

大阪の建築5 心斎橋

4月の関西旅行の続き。 以前、『大大阪モダン建築』(記事はこちら)で紹介された建築を巡りましたが、そのとき未訪問だった場所を周りました。 大丸百貨店心斎橋店 ヴォーリズの設計です。

大阪 枚方宿

4月の関西旅行の続き。 大阪・寝屋川市の八木邸(記事はこちら)を見学した後、お隣の枚方市にある「枚方宿」に足を伸ばしました。東海道56番目(東海道五十七次)または大阪街道の宿場町です。 枚方公園駅を「ひらパー」こと「ひらかたパーク」の反対側に出…

八木邸

4月に関西を訪れ、大阪の寝屋川市にある八木邸を見学しました。京都の「聴竹居」(記事はこちら)と同じく、藤井厚二の設計した家です。「聴竹居」の2年後の昭和5年に建てられました。 www.yagiteiclub.com

川口の建築 6 旧田中家住宅 端午の節句

5月5日の「端午の節句」に、旧田中家住宅を再訪しました。この時期は、五月人形が展示されているのです。 前回の訪問は3月で、雛飾りを見学しました。 iledelarchitecture.hatenadiary.jp 玄関にて

幸手市の建築

3月末に埼玉県幸手市に行ってきました。写真は有名な権現堂の桜と菜の花です。

新宿御苑の建築

先月ですが、新宿御苑に行ってきました。 建築を愛でながら、桜も見ようという作戦です。

浦和の建築 3 ヒアシンスハウス

先月ですが、浦和に行ってきました。 浦和の調(つきのみや)神社には狛犬ならぬ狛兎がいる

築地の建築 その2

「築地の建築 その1」の続き。 築地には、味わいのある銅板建築が残っています。 宮川商店

築地の建築 その1

昨年末ですが、築地に行ったついでに、建築の写真を撮ってきました。 築地本願寺 設計・伊藤忠太。また時間のある時に、ゆっくり探訪したい。

東京国立博物館

昨年の秋、上野にある東京国立博物館に行きました。 (上記の写真は、別の時期に撮影したもの)

文豪の家

『文豪の家』監修:高橋敏夫 田村景子 / エクスナレッジ 新装版 文豪の家 エクスナレッジ Amazon 明治、大正、昭和初期の文豪たちの家を特集したもの。ほとんどが移築または保存され、現在も文学館や記念館として見学できる。作家だけでなく、歌人・詩人も含…

百貨店展――夢と憧れの建築史@髙島屋史料館TOKYO

東京・日本橋の髙島屋本館にある「髙島屋史料館TOKYO」で、百貨店展が開催中です。 www.takashimaya.co.jp