建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旧岩淵水門

1924年(大正13年)に竣工した荒川の水門で、隅田川下流域の洪水対策のために造られた。現在は、水色の新しい水門に役目を譲った。

飛鳥山公園の洋館

東京都北区の飛鳥山公園にある、青淵文庫。渋沢栄一ゆかりの建物。書庫、接客の場として利用されたという。 窓のステンドグラスが素敵。 ここ、何かのポスターで見覚えがあります。 こちらは晩香廬といい、洋風茶室。内部は写真撮影不可でした。 東京都北区…

浦和の建築 2  浦和駅西口

雑誌「散歩の達人」で知り、浦和駅西口を散策。

浦和の建築 1  鳳翔閣

さいたま市浦和へ行く用事があった時に、足を伸ばした。浦和駅東口からバスに乗り、市立病院で下車。なんと入館無料。現在はさいたま市の施設なのかな。元の建物は解体され、エントランスを復元したもの。明治時代にこんな洋館があったなんて、浦和ってハイ…

日光の建築 4 JR日光駅

乗車したのは東武だけど、JRの方まで駅舎を見に行った。

日光の建築 3 旧田母沢御用邸

雨の日に訪れたので、来館者は少なく、静かにゆっくり見学。外国人の観光客がちらほら。たとえるなら、日本人が英国に行って、ウィンザー城だの、王室ゆかりの場所を巡るようなものか。

日光の建築 2  旧イタリア大使館別荘

テレ東「美の巨人」で紹介していた場所。ようやく来ることができた。

日光の建築 1  旧英国大使館別荘

英国の外交官アーネスト・サトウが建てた山荘が、英国大使館別荘として使用されていたもの。修復して、このたび公開となったのだが……新しすぎる。