建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

皇居周辺の建築

昨年の秋に、東京国立近代美術館に行ってきましたが、その際に足を伸ばして、皇居周辺の建築を見に行きました。手持ちのスマホで撮影したものです。

 

    旧近衛師団司令部庁舎 

 

bunka.nii.ac.jp

 

この建物は以前、東京国立近代美術館工芸館として使われていましたが、工芸館は金沢に移転しました。

 

 

 

この日は天気が良かったのもあり、ぷらぷらとお散歩しました。

 

    日本武道館

 

 

平日の昼間で、裏手の方ではテレビ局の車を見かけました。コンサートの中継でもあったのかな。

その昔、この近くで働いていた頃に、仕事帰りに一度だけコンサートに行きました。デュラン・デュランが再結成した時です。エントランスでばったり、知り合いに会ったなあ。

 

    旧江戸城田安門

 

 

    九段会館テラス(旧九段会館

 

bunka.nii.ac.jp

【追記】

2003年に撮影した「九段会館」の写真を見つけました。

2011年3月11日の東日本大震災で天井の崩落事故が起き、その翌月、廃業となりました。震災より前の姿です。