建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

鈴木信太郎記念館

小石川(こちら)の後は、新大塚にある鈴木信太郎記念館へ。ここはレトロ建築だけでなく、フランス文学の博物館を見学できます。 鈴木信太郎記念館の概要|豊島区公式ホームページ 鈴木信太郎 (フランス文学者) - Wikipedia

小石川の建築

文化財ウィークに、文京区小石川界隈の建築を見に行きました。 最初は、小石川植物園から。 小石川植物園

旧朝倉家住宅

文化財ウィークに、旧朝倉家住宅を訪れました。 重要文化財 旧朝倉家住宅 | 渋谷区公式サイト

旧前田公爵邸

文化財ウィークに、目黒区にある旧前田公爵邸(洋館・和館)を見学に行きました。 歴史を訪ねて 旧前田家本邸 目黒区 建物の歴史・説明 | 施策情報 | 東京都生涯学習情報

上智大学の建築

ザビエルウィークに、上智大学へ行ってきました。

東京海洋大学越中島キャンパス/明治丸

東京海洋大学(旧東京商船大学)越中島キャンパスへ行きました。文化財建築である校舎などが目的ですが、敷地内の船舶・明治丸を見学できます。 重要文化財明治丸:東京海洋大学 一号館 この日は防災訓練を行っていたため、消防車が。 先端科学技術研究セン…

高崎/富岡のマンホール

群馬県高崎市と富岡市のマンホール。

富岡の建築 3 

上信電鉄で上州一ノ宮駅まで移動。

富岡の建築 2

富岡製糸場(こちら)の前後に、市内のレトロ建築を巡りました。

富岡の建築 1 富岡製糸場

富岡製糸場に行ってきました。 富岡製糸場 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

高崎の建築 2

美術展のついでに群馬県高崎市を再訪。富岡製糸場に行く時も高崎を通ったし、今年は何回高崎に来てるだろう。 今回は景観重要建造物を見に行きました。 高崎市景観重要建造物について | 高崎市

川口市市産品フェア2018

「川口市市産品フェア2018」に行ってきました。市の水道局、マンホールを製造する企業数社が出展していました。 川口市市産品フェア 2018

北海道のマンホール

北海道で建築巡りをした時、マンホールの写真も撮ってきました。 札幌市 時計台と石狩川の鮭

函館の建築 2

前回に続き、函館の建築(2004年の写真)。

函館の建築 1

北海道の建築の続き。余市(こちら)の後は、函館へ(2004年の写真)。 台風接近のため、曇り空だった覚えがあります。

荒川水循環センター/戸田のマンホール

マンホールカード収集のため、埼玉県戸田市にある荒川水循環センターに行きました。

長崎の建築 2

前回(こちら)の続き。グラバー園の後は、オランダ坂へ(2003年の写真)。

長崎の建築 1 グラバー園

2003年に長崎を訪れた時の写真。

松本の建築 3 旧開智学校

松本市にある旧開智学校を再訪しました。 旧開智学校

松本の建築 2

長野県松本市で建築巡り。前回、松本を訪れた時(松本の建築 1 - 建築の島)から10年以上たっています。

高崎の建築 1 旧井上房一郎邸

猛暑の頃、群馬県高崎市にある旧井上房一郎邸を訪れました。高崎市美術館の隣にあり、共通のチケットで見学できます。この時は「萩尾望都SF原画展」を開催中でした。 旧井上房一郎邸 | 高崎市

余市 ニッカウヰスキー蒸留所

小樽を訪れた後、余市に向かいました。 お目当てはニッカウヰスキー蒸留所。工場見学ができるのです。 当時はまだ、朝ドラ「マッサン」の放送前で、今みたく日本ウィスキーのブームも起きておらず、のんびり見学できました(2004年の写真)。

小樽の建築 2

銀行建築(こちら)に続き、旧倉庫や小樽運河付近の建築を巡りました(2004年の写真)。

小樽の建築 1 銀行の建物

札幌に続いて、小樽の建築巡り。かつて「北のウォール街」と呼ばれた名残で、銀行だった建物を転用しています(2004年の写真)。

札幌の建築

北海道へ建築巡りの旅に出た時の写真です。札幌、小樽、余市、函館を訪れました(2004年の写真)。

京都の建築 3

昔の写真を発掘しました。以下の写真は、2003年頃に撮ったもの。

岩国の建築

広島県から、お隣山口県の岩国まで足を伸ばしました。同じく2006年の写真。

呉 大崎下島御手洗地区の建築

前回の竹原市から、大崎下島まで船で移動。御手洗(みたらい)地区のある豊田郡豊町は、平成の大合併で呉市に編入されました。写真は2006年撮影。

竹原 町並み保存地区の建築

前回の続き。広島県竹原市の町並み保存地区へ。後に、NHK朝ドラ「マッサン」の舞台となりました。和洋の建築が見られます。

江田島の建築

このブログは、事前に書いた記事を掲載しています。広島県の建築を紹介していた矢先、西日本広域で豪雨があり、甚大な被害が出ました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ******************************** 前…