建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

野田の建築 1 興風会館

昨年の12月、千葉県野田市に行ってきました。レトロ建築も見てきました。

まずは、興風会館から。

 

bunka.nii.ac.jp

 

 

 

 

 

中に入り、事務室で「見学です」と声をかけると、どこから来たのかなど用紙に記入します。見学するだけなら入場無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階には和室もありました。

 

 

この興風会館は、キッコーマン醤油の創業者である茂木家、高梨家が「野田市民のために」と建てた公共施設。ここに来る前に「茂木本家美術館」を訪れたのですが、やはりコレクションの美術品を「市民のために」一般公開する目的で建てられた美術館。<ノブレス・オブリージュ>という言葉が頭に浮かびました。

 

野田市内には、他にもいいレトロ建築があったので、何回かに分けて紹介します。

 

【関連記事】

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

iledelarchitecture.hatenadiary.jp