建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

築地の建築 その1

昨年末ですが、築地に行ったついでに、建築の写真を撮ってきました。

 

  築地本願寺

  設計・伊藤忠太。また時間のある時に、ゆっくり探訪したい。

 

  聖路加病院旧館

  設計にはアントニン・レーモンドも加わっている

 

  トイスラー記念館

 

聖ルカ礼拝堂は修復工事中で、ビニールシートで覆われていた。

 

 

  料亭 つきじ治作

  建物は、岩崎弥太郎の別邸だった。

 

 

 

  びっくり土瓶

 

 

 

 

 

 

もう十数年前ですが、「つきじ治作」で結婚式を挙げました。打ち合わせで何度もここを訪れましたっけ。当時はテレ東「和風総本家」という番組のロケに使われ、出演者のバックにお庭が映っていました。結婚式の日、お庭で写真を撮るのを楽しみにしていましたが、まさかの台風で、屋外撮影は一切できませんでした……。

今回は、名物「水炊き」のテイクアウトができるということで、予約して受け取りに行きました。