建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

明治学院大学の建築

池袋周辺に続き、文化財ウィーク期間中に明治学院大学白金キャンパスへ行きました。学園祭の日ということで、一般人も入場、見学できました。

不定期ですが、別の日にも事前申込制による内部ガイドツアーを行っているそうです。興味のある方は、大学の公式サイトをご覧ください。

 

記念館、インブリー館、礼拝堂の順に見学。

歴史と現在 - 歴史的建造物 | 明治学院大学 “Do for Others”

f:id:Iledelalphabet:20171105174301j:plain

   記念館

 

f:id:Iledelalphabet:20171105174946j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105175014j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105175205j:plain

 

ヘボン式ローマ字で知られるヘボン博士は、明治学院大学の創設者の一人。江戸末期に来日しており、和英辞書『和英語林集成』を作ったということで、館内ではヘボン博士と辞書に関する展示が行われていました。

 

f:id:Iledelalphabet:20171105180546j:plain

  インブリー館

 

f:id:Iledelalphabet:20171105180809j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105180843j:plain

 

ネットでの公開は不可ですが、内部は写真撮影OKでした。

お見せできないのが残念ですが、窓枠、灯り、調度品など、どれも素敵でした。

 

f:id:Iledelalphabet:20171105181138j:plain

  礼拝堂

 

f:id:Iledelalphabet:20171105181320j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105181344j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105181523j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20171105181607j:plain

礼拝堂はヴォーリズの設計。

W.M.ヴォーリズ | 一粒社ヴォーリズ建築事務所

ヴォーリズは、もともと伝道師として来日したんですよね。他日訪問した雑司ヶ谷の旧宣教師館も、米国の宣教師マッケーレブの住居だったり、昔の洋風建築はキリスト教関係者と切り離せないですね。

 

インブリー館を見学していて窓の外を見たら、礼拝堂の前に行列ができていて、やがて出発。どうやら学生さんが案内するガイドツアーに参加しそびれたようです。詳しい説明も聞けただろうに、惜しいことをしました。