建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

東京都北区のマンホール

東京都北区のマンホールを撮ってきました。旧古河庭園を訪問した時、ついでにあちこち廻ってきたのです。

f:id:Iledelalphabet:20211203164808j:plain

  田端にある「のらくろ」マンホール

 

f:id:Iledelalphabet:20211203164921j:plain

マンホールカードは「田端文士村記念館」で配布しています。この時は、芥川龍之介関連の展示でした。

f:id:Iledelalphabet:20211203165048j:plain

漫画「のらくろ」の作者、田河水泡も田端に住んでいたそうです。

 

f:id:Iledelalphabet:20211203165320j:plain

  都電をモチーフにしたマンホール

 

都電荒川線の梶原駅に近い、梶原銀座商店街で撮影しました。

ただし、手ぶらでは帰りませんよ。

 

じゃじゃーん!

都電もなか本舗 明美製菓で買ってきました!

f:id:Iledelalphabet:20211203165619j:plain

これを買ったのは2021年ですが、大河ドラマの関係で、北区は渋沢栄一フィーバー真っ只中。「渋沢栄一もなか」が販売されていました。

 

ショーケースには他にも美味しそうな和菓子が色々並んでいました。上品な季節の和菓子を見ていたら、「もなかは日持ちするし、今日のおやつに和菓子買っちゃおうかな。どうしようかな」と、激しく懊悩しました。

 

f:id:Iledelalphabet:20211203170302j:plain

  赤羽の清野とおるさんマンホール

 

東京都北区赤羽」の漫画家、清野とおるさんをモチーフにしています。ガード下に設置され、あまりになじんでいるので、最初はうっかり通り過ぎてしまった。マンホールカードもあります。

 

f:id:Iledelalphabet:20211203170735j:plain

  旧古河庭園の排水溝は、なんとバラのデザイン! おしゃれ~!

 

マンホールカードは後日アップします。

 

【追記 2023年】

    しぶさわくんマンホール

 

飛鳥山公園そばに「しぶさわくん」マンホールが設置されました。王子駅中央改札を出た、あすかパークレール乗り場の前です。

「しぶさわくん」は、大河ドラマにもなった近代資本主義の父・渋沢栄一が元になっています。