建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

英国建築の解剖図鑑

『英国建築の解剖図鑑』
マシュー・ライス著 エクスナレッジ

 

作者のマシュー・ライスはイラストレーター。温かみのあるイラストで、様々な時代の英国建築を解説している。ある時代の建築様式や、流行のリバイバル、どこの国(イタリアとか)からその様式が入ってきたのかなど。

建物のパーツ名は英語と日本語で併記されている。海外の小説に登場する建物の描写で、「迫石(せりいし)って何?建物のどこにあるの?」と思っても、これを読めば一目で分かる(はず)。もっと早くこの本に出会いたかった。

20世紀初頭の建築について、もう少しページを割いて欲しかった。アガサ・クリスティ名探偵ポワロ」のドラマ版に当時の建築が何度も登場して、楽しかったので。

英国で採れる石材の種類、レンガの積み方が絵入りで解説されている。

巻末インデックスは日本語のみ。英語インデックスもあればもっと便利だが、英語で分からない時は画像検索すれば良いか。