建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

旧三井家下鴨別邸

4月の関西旅行の続き。2日目は京都を探訪。下鴨神社の南側にある建築で、重要文化財です。2016年より公開が始まり、ちょっとした穴場のよう。

 

www.kyoto-museums.jp

bunka.nii.ac.jp

 

受付の右手に喫茶室がありますが、ここの天井がこんな感じ。

 

 

 

三井家は、NHK朝ドラ「あさが来た」のモデル広岡浅子の実家

 

 

 

 

 

 

なんと、床の間の床柱は棕櫚を使っているとか! かなり珍しい。

 

 

 

坪庭ごしに見たお座敷

 

 

たぶん、夏になったら戸を外して網戸にするのでは。京都の暑い夏を乗り切る工夫。

 

ふすまの引手。ひょうたんのような形です。

 

 

 

 

最初、喫茶室でお茶でも頂こうかと思っていたのですが、見学を終える頃には団体さんがやってきて賑やかに……。「お茶は、お庭でも頂けますよ」と言って頂いたのですが、退散しました。

下鴨神社は何度かお参りしていますが、この建物に入るのは初めてです。とにかくお庭がきれいで、またの機会にお邪魔したいです。

 

予約なしの一般公開で訪れ、一階部分のみ見学しました。特別公開の時に予約すると、食事やお茶がついたプランで、二階と三階望楼にも入れるそうです。ちょっといい値段だけれど、次回は申し込んでみようかな。

 

ja.kyoto.travel