建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

石岡の建築 4

 常磐線石岡駅から国道355号に出るまでの、駅前通り沿いにも良い感じの建物がありました。

f:id:Iledelalphabet:20170726193245j:plain

 

山口酒店

 

f:id:Iledelalphabet:20170726193305j:plain

石岡印刷

 

f:id:Iledelalphabet:20170726193327j:plain

川口ミシン商会

 

f:id:Iledelalphabet:20170726193344j:plain

えんや

2階の装飾がかわいい。

f:id:Iledelalphabet:20170726193401j:plain

理容ことぶき

新しいようですが、2階部分が気になりました(年季が入っているような……?)。

 

f:id:Iledelalphabet:20170726193423j:plain

飯田屋

 

 ここに挙げたのは、あくまで私の好みなので、本当にレトロ建築に入るかは不明。

 石岡へは、やはり常磐線沿線の牛久を訪れた後に来ましたが、時間配分を間違えたかも。こんなに古い建築が残っているとは思いませんでした。看板建築サミットがあると知ってたら、その日に来たかったかも……。

 常磐線は、土浦から先は電車の本数が少なくなるので、注意してください。

 

 石岡の建築

石岡の建築 1 - 建築の島

石岡の建築 2 - 建築の島

石岡の建築 3 - 建築の島