建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

美の壺「百花繚乱タイル」

f:id:Iledelalphabet:20200715124531j:plain

(写真は番組サイトより)

 

NHKで放送の「美の壺」、時々見ています。洋館などの近代建築を取り上げた回もあるし、録画して楽しんでいます。

 

www.nhk.jp

先日、Eテレで再放送したのがタイル。建築は好きだけれど、タイルまでは手が回らなくて(というか、そっちもハマったらもう大変)、後回しにしていたジャンル。でも、華やかだし、カラフルだし、かわいいし、見てて楽しいんですよね~。


番組中で登場したタイル作家さんが、モロッコのタイルの話をしていた。私はモロッコには行ったことがないけれど、お隣のチュニジアには旅行したことがある。どちらも地中海沿岸の、マグレブといわれる北アフリカイスラム文化圏で、モスクや古代ローマ遺跡や市場(スーク)がある。タイルの使い方、デザインはモロッコと同じような感じかと思う。

このとき絵葉書を買ったけれど、長年の膨大な量の絵葉書(数百枚に及ぶ)を思い切って断捨離し、買い取ってもらったので、チュニジアのタイルの絵葉書は手元に残っていない。残念。

建物のタイルもきれいだったけど、お皿や陶器も素晴らしくて、同じツアーのフランス人観光客は、こぞって食器を買い込んでいたっけ。私はまだ日本に帰国する予定ではなかったので、泣く泣く諦めました……。

でも、よっぽどタイルを大量に買い込んで、大工の父ちゃんに自宅の水回りに貼ってもらおうかと、真剣に考えたよ。

f:id:Iledelalphabet:20200715124833j:plain

(写真はネットで見つけたもの。現在は通販で買えるらしい!)

 

***********************************

このところ遠出を控えていて、近代建築巡りもマンホール巡りもお休み中。

まだマンホールカードとか、ドイツ旅行の写真もあるけど、整理が追いつかず……。

 

今後は不定期更新となります。