建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

台東区根岸の建築

上野方面に出かけた際に、根岸まで足を伸ばしました。

  JR鶯谷駅舎

 

南口駅舎は、なんと昭和2年(1927年)に建てられた木造建築。

京浜東北線と山手線が停車するけれど、昼間は時間帯によっては、京浜東北線は停まらないので要注意。

 

 

  鍵屋

 

住宅街の中に佇む居酒屋です。昼間に写真を撮りに行ったので、ご覧のとおり。

 

このお店を知ったのは、太田和彦さんが居酒屋を訪れる番組です。先代の女将の言いつけで「女性だけの客はお断り」で、「男性客と一緒なら入れる」そう。営業中の時間帯に行かなかったのは、そういうわけなのです。なかなか家人を居酒屋に連れて行けないし……。

 

店の歴史、店内の様子は、こちらが詳しい。

san-tatsu.jp

以前、「上野の建築 2」に掲載したものを、こちらに移動しました。

  旧陸奥宗光

 

 

【関連記事】

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

 

陸奥宗光つながりで】

iledelarchitecture.hatenadiary.jp