建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

北浦和公園の中銀カプセル

f:id:Iledelalphabet:20220413205148j:plain

 

浦和の方へ出かけたついでに、北浦和公園に足を伸ばしました。こちらは、黒川紀章設計の埼玉県立近代美術館です。この日は外観だけ。

 

美術展を見に来たわけでもないのに、なぜここへ寄ったのかというと。同じく黒川紀章が設計した中銀カプセルタワーの一部が展示されているから。

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

では、公園を歩いてみましょう。

f:id:Iledelalphabet:20220413205617j:plain

 

ありました! ドアがある裏側に回ってみましょう。

 

f:id:Iledelalphabet:20220413205746j:plain

 

f:id:Iledelalphabet:20220413205900j:plain

この日はものすごく天気が良く、日差しも強かったです。外側の景色がどうしてもガラスに映ってしまいます。

 

f:id:Iledelalphabet:20220413210046j:plain

窓の方に回り込んでみました。

 

スマホでササっと撮りました。あんまり近づくと自分が映り込んでしまうし、なかなか撮るのが難しいです。

 

近代美術館に似つかわしく、公園内には色々なオブジェが展示されていました。