建築の島

建築とマンホールデザインのブログ

港区立郷土歴史館(旧公衆衛生院)

港区立郷土歴史館(旧公衆衛生院)の建物を見学しました(7月上旬)。

 

   2階 中央ホール

www.minato-rekishi.com

設計は内田祥三。この建物は以前、外観のみ撮影しました。

iledelarchitecture.hatenadiary.jp

現在は港区立郷土歴史館となっていますが、旧公衆衛生院(港区指定文化財)のみを見学することもできます。受付でパンフレットを貰い、「最初に6階までエレベーターで上がり、階段で降りながら見ると良いですよ」と言われました。

 

  6階 旧寮階

 

 

  4階 旧講堂



 

 

 

 

 

  3階 旧院長室

 

 

  2階 旧図書館

 

 

現在コミュニケーションルームとして使われている。この日は催しがないため入れず、奥のほうに見えたステンドグラスを辛うじて撮影。

 

  旧エレベーター跡

 

この日は間違えて、駅から近い南エントランスから入ってしまいました。本当は、中央エントランスから入るべきだったのです。そうすれば、パンフレットにあるように、真正面から外観を撮れたはず……!